ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

過去にうつ病になりました

 

本当にあのときはついてなかったと思う。

 

産休予定の人が切迫流産で急遽入院し、

さらに1人が異動してかなりてんやわんやだった。

そこに新しく私のチームメンバーになった若者が怪我で入院した。

しかも前の業務を持ったままの私のチームへの異動だったため、私も全く業務がわからない。入院は数週間だったが私は睡眠時間を削って訳の分からない仕事をしていた。

さらには私のチームメンバーが仕事ではない理由でうつに。その仕事もON。

 

…次は私が倒れました。

だんだんプレッシャーで眠れなくなった。

そんな状態で2.5人分の仕事を寝不足のぼやっとした頭でこなせるわけもなく、とにかく終わらない仕事に追われる日々。

でも保育園の迎え時間もある、迎えたら子供はご飯とせがむ。とにかくいつも何かに追われていた。

そのうちご飯も作れなくなり、保育園から家まで10分なのに歩いて帰ることもできずタクシーを使うくらいになっていた。

その後、文字通り会社でぶっ倒れ、産業医心療内科に突っ込まれ、数週間頑張ったがドクターストップがかかって一か月会社を休むことになった。

 

それが数年前。その後も色々負担は減らず苦労したがようやく最低限の薬で小康状態を保てるようになっていた。

いや、保っていた…かも。

 

ここのところ、うつの主症状である早朝覚醒が再発しつつある。そしてやる気のなさ。

多分今のところ大したことはない。

でもあの闇に戻るのは嫌だなーと思っている。

急なやめたい病もその影響なのだろうか。