ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

私のお小遣いをさらに考察

bizhits.co.jp

 

世の共働き妻のお小遣いについて。

【アンケート結果サマリー】
・妻のお小遣いの平均は専業主婦7,876円/共働き24,671円
・理想のお小遣いは専業主婦が3万円/共働きは5万円
・専業主婦は夫の給料から、共働きは自分の給料からお小遣いを捻出している
・妻のお小遣いの使い道上位は「服」「化粧品」「美容院代」

 

私のお小遣いはクレジットカードの履歴などからのざっくりしたもので、月に4〜5万くらいと判明。

お小遣いの中には会社でのランチ代も含んでいる。

ランチ代 10,000円

美容服飾費10,000円

交際費   5,000円

通信費   3,500円

その他   5,000円

マッサージ 6,000円

 

だいたいこんなものだった。

…世の平均より相当高いらしい。平均より多いけど、ボリュームゾーンにはいる。

ランチ代が高いのかも。外出などもあるからお弁当もなかなか難しい。

マッサージは贅沢している自覚がある。

共働きと言ってもパートなどのお昼を挟まない仕事も含まれるだろうし。

私は化粧品はファンデ以外は基礎化粧品も全部ドラックコスメだし、美容院は高い店に行ってるけど、白髪が出ない体質だからカラーの必要なし、3ヶ月に一度行けばいいから安い方だと思っていたけどそうでもないのか??

うーん、会社を辞めたところでランチ代とマッサージくらいしか節約できないから、お小遣いとしては25,000円くらいないと私は生きていけないのかも。

無駄遣いはしていないつもりだったけど、使いたい放題使った結果。

結構贅沢してるのか?