ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

買わないと買えないは違う

 

私はあまり物欲がない。

 

たかだか数千円の物でも何年もどうしようと悩んで、他の商品比較したり、何度も現物をみてから買っている。

でもこれは「買おうと思えばすぐに買える」から悩むんだと思う。

根本的に買えなかったら「欲しいけど高くて買えないからあきらめる」「もっと安い物で代用しよう」という考えになるんだと思う。

 

今は検討の結果「買わない」「欲しい物を買う」の2択だけど、自分の収入がなくなったら「買えない」「妥協する」が入ってきてしまう。

私はブランド物とかに興味がなく、ウン十万するバッグとかは持っていない。素敵だな、と思うことはあるけど、ウン十万出してまではいらないかな、と。でも本当に欲しければ買えるからこそすっきりすっぱり判断できているのかも。

これが収入がなくなって「素敵だけど高くて買えない」となった時に今のようにすっきりモノの価値を判断できるのだろうか、と思ってしまう。

 

お金を稼ぐってやっぱり大事だよな、と思う。