ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

デモデモダッテちゃん

今の私はあれも嫌、これも嫌、どれも嫌。でも現状も嫌。

だったら環境変えれば?って感じですが、でもー、だってー、となる「デモデモダッテちゃん」です。

 

仕事が辞めたいけど辞めてない理由

【辞めたい理由】

①仕事というものがストレス(自分の能力が足りてないこと、立場含む)。働くの向いてないなー、と思うことが多い。

②うつの時、死ぬほど頑張った。一度休みたい。単に疲れた。

③うつが良くなってきてもやる気は出ず、周りに申し訳なく居た堪れない。

 

【けど辞めないのは】

①今の稼ぎ+福利厚生がかなりいい

②仕事がストレスといいつつ、収入のわりには全然大したことないことはわかっている

③大手企業に勤めてると世間体がよい

④夫に養ってもらうのは気が引ける、申し訳ない。

⑤仕事が超絶楽しかった時もあった

 

【だったら別の働き方すれば】

①労力換算なら今の働き方がいちばんパフォーマンスいいからもったいなく感じる

②新しいフィールドに行く勇気もない

 

で、あれも嫌、でもこれも嫌となっています。今の私だときっとどういう状況でま満足出来ず不満だらけになると思うから、とりあえず現在の立場を死守してるんだと思う。

なーんか最近色々仕事でもうまくいってない、人からの扱いが悪いかも?など感じることが多いのですが、たぶん私がこれも悪いとわかっている。辞めたい辞めたいとやる気なく働いてたら、その態度は無意識に出てると思うし。

 

そしてこれを愚痴る人もおらず…

会社の人は当たり前だけど、周りに話しても贅沢な話かつアドバイスもらっても「でも、だって、でもさ」を繰り返し、せっかく愚痴を聞いてくれている相手をイラッとさせるだけとわかってるから言えない。

 

自ら負にはまっていっているのですが、ちょっと孤独感もつらい今日この頃。

「誰も私のことなんてわかってくれない」みたいなガラスの10代ならぬガラスの40代になってます。