ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

スタバに行けなくなる日

週末はは私方の親戚への贈り物を買いに行った。贈り物の日の費用は一万円強。
さらに、街まで出てきたのでランチ代が子供と2人で3千円、途中スタバに寄って1500円、子供にちょっとした小物も買った。しめて二万円弱の出費である。

別にここまでお金を遣うつもりはなかった。
ランチは一人千円もしないファミレスに行こうと思ったら10組以上並んでいたので、落ち着いた喫茶店のランチに切り替え、お茶も自販機でもよかったし、なんだったら水筒も持っていたので別に駅のホームで飲めばよかった。

そう、別にお金がなくても用事はこなせたと思うし、お腹も満たされたと思う。
でも
・ランチで空いている店を選べる
・ゆとりを持ってお茶が飲める
のはお金があるから。

お金があれば、お腹が空いたなか待つという選択を取らなくてもいいし、スタバのコーヒーは缶コーヒーよりやっぱり美味しくて駅のホームなんかより寛げる。
お金がないなら無いなりに、外出時間を考えて昼時にかからないようにすればいいだけの話。
なんだったらネットで買えば交通費すらいらないのだから。

もともと節約家の私はお金がなくても過ごせると思う。でも「お金があれば」という選択肢はなくなる。

 

▷あ、前にもおなじこと書いてたな

そう考えるとお金ってやっぱり大事だし心の余裕につながるよなーとまた思考のループにはまる。