ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

早朝覚醒3・4日目

早く目が覚めたらブログ書けばいいや、と前向きに早朝覚醒
なお、3日目は家族が早く起きてきたのでかけず。早朝覚醒が起こるようになって10日ぐらいかな?

いつも仕事や生き方をもやもやと考えています。

・仕事は頑張りたくない(淡々でいい)と思いつつ、頑張ってないというひけめを感じる。多分人の目が気になる。
・頑張っている人のそばにいるといたたまれなさと「熱くてめんどい」という疲れを感じる。

多分、ちゃんと自分が納得する形で動いていないと(自分で決めた目標はやる、とかさぼらない、もっとできるなら頑張る・最善をつくす、とか)、結局「ダメ人間」と余計に落ち込む。

そう考えると本当に私ってさぼれないまじめな人間なんだなって。
そういういいところもあるのかもしれない。

確かに今の部署にきて12年、病気時も含め「全力」は尽くしていた。時間ができれば「これやっときますよー」「こんなん始めましょうよ」って。でも今年度は病気を理由にさぼってみた。
楽さは感じた、でも自分自身にがっかりすることもある。

いっそのこと課せられるもののレベルをもっと低くしたら(例えばアルバイトに転職するとか)自分の満足度が上がるかもしれない。

もっと自分の荷物を軽くして、難易度の低い状況で高得点を狙うというのも一つの生き方チェンジ??

いやー、でもアルバイトが楽ってわけじゃないからなぁ。呑み込みの早い大学生とはもう戦えないだろうし。

考えることで仕事の占める割合が高すぎてちょっと心配でもある。お金の心配がなくなって会社を辞めても・・・わたし、やることがない。
家族はあまり手もかからず問題がないからつい後回しにしているけど、もしかしたら大問題とかおきたりするのかしら。