ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

早朝覚醒中(後で消すかも)

早朝覚醒で目が覚めました。
気ばっかり焦って仕方ないのでモーニングノート代わりのブログ。

早朝覚醒は私の場合は
①明け方ぱっと目が覚める(飛び起きるに近い)→寝れない
②寝てるのか起きてるのかがわからない状態~起きる
の2パターンです。

一時的な不安があるときは①が多く、今も不安があります。

自業自得なんですが、以前からやらなきゃと思っていた仕事、
いざ手を付けてみたら締め切りに間に合うのか?という状態になっていたから。

 

この仕事は数年前から定期的に行われる仕事で自分で企画しました。
法的に必要な仕事をブラッシュアップしていくような仕事です。

が全然うまくいかない。

一人ではできない仕事なのですが、周りにはうまく協力を仰げず、
頼んでも後回しにされたり、他の仕事にリソースが優先される。

自分で企画したものの、ずっとこの仕事に苦しめられています。

企画したとき・導入したときは楽しかったけど
・導入後、一時的にうまく運用できないときに助けを求めても
 上司・同僚にかなり批判され一人で対応(この時点でかなり悲しかった)
 ※その後、部外・社外からは高い評価得て、社内の賞まで受賞した後は
  批判はないものの、協力はしてもらえない。
・一時的にマンパワーがいるのですが協力をしてもらえない、
・この仕事に対する会社上層部の意識は高いため、できてないと問題にはされる

そもそもこの企画のおおもとにかかわる部分は
自分でプロジェクトに手を挙げて担当をうけもちました。
やりたいというよりはやる人がいなくて上司が困っていたので
やりましょうか?と。

難易度が高い仕事だな、とは思っていましたが
正直、私だったらできる、と思っていました。
言い訳はたくさんありますが、結果はまったくうまくいっていません。

はじめはいろいろ改善にとりかかりました。2年くらい?
でもあまりのうまくいかなさ、誰からも応援してもらえないことに、
もう手を付ける気力がなくなりました。

やれ、といわれるのに、うまくいってないといろいろ言われる割に
具体的な協力やアドバイスは得られない。
きっと上司もどこから手を付けたらいいのかわからないのだと思う。
回らないなら、と同格の担当者ばかり増やすけど、
誰がリーダーなのかわからず、よけいまとまらない(私もそれで増やされた一人)
おそらく今までの担当もそうだったのかな。
そういえばこの担当を受け持つと「できない社員」扱いをみんなうけています。
(担当を外れると、あっさり昇格した人多いかも)

 

あまり人生に後悔はないし、うつになったきっかけも後悔はないのですが
この仕事に手を挙げたことは…会社人生の失敗だったなと思っています。
ちょっと私の荷としては重かったようです。

もう担当外してほしいけど、後任にこのできてなさを渡すのも
申し訳ない・・・・じゃないな、恥ずかしいです。

これを正直に上司に言えばいいのかなぁ。

ちょっとモーニングページ代わりになりました。
布団の中で気ばっかり焦るよりは良かったかな。

yamekyari.hatenadiary.com