ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

モーニングページをやってみた

 

よく読む早期リタイアブログに書かれていたモーニングページというライフハック

普段読んでいるブログはこれではないけれど、

モーニングページに関するnoteがまとまっていました。

 

『ずっとやりたかったことを、やりなさい』という本で紹介されているものらしい。

(図書館は貸し出し中でまだ未読)

 

で、やり方としてはざっといくつかのブログなどてみたところによると

  • 朝、起きたらすぐノートに頭に浮かんだことを書く
  • 朝起きてすぐにする
  • 人に見せるわけではないので、とにかく思ったことをなんでも書いていく
  • ノート3ページ分書く

 

ものは試しにやってみた。

まず、3ページ書くのが大変。埋まらない。

書くことがない、ページが埋まらないという文章を何度も書いてしまった。

 

最初は暗ーいことばかり書いていたけど、暗いことだけでページを埋めるのは意外とできないものだった。そのうち書く内容が変わってきた。

 

まだ1日しかやってないけど、なんとなく前向きになってスッキリしたような気もしなくはない。

これが続くかはわからないけれど、とりあえずやってみた。

やりたければ続ける、のゆるーいスタンスで試してみたものなので。

自分の頭をスッキリさせるにはいいかもしれない。