ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

ちょっと考え方を変えてみる?

数年前にうつ病になってから「昔みたいに、元に戻りたい」とずっと思ってきた私。

でもそれって無理、というかならないのではないのかな、と考えるようになりました。

昔みたいに絶景を写真で見ればそこへ旅行に行き、素敵な物を噂に聞けば見に行く。雑誌で見かけたものも実物をみたい!と日本中フットワークよく出かけました。しかし今は同じ雑誌を見ても心は動かない、なんて淋しいんだと思っていました。

でもよく考えたらその雑誌に夢中になっていたのは30代前半、下手すりゃ20代。同じものに同じ感度で四十半ばの私が興味を持つわけない。元に戻りたいはずが、いつの間にか若い時の感性にしがみ付いていたのかもしれないと思うようになりました。

30代は仕事も楽しかった。でも同じ仕事をしても今の私はそうは思えない。昔楽しかったものも同様。

じゃあ「今の私」が心動くものって何なんだろう。それを探すにはやはり色々手をつけてみる、しかないのだろうか。

 

このジタバタと模索するところだけは20代の苦しさに戻っているような気がする。