ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

死ぬまでにしたい100のこと

死ぬまでにしたい100のこと。

バケットリストと言うらしい。
バケットリストとは?悔いのない人生のためにやりたいことを書き出そう【記入例つき】|埼玉りそな銀行 (saitamaresona.co.jp)



これが自分の深層心理をだすのに素晴らしくよかった。
TODOリストではなく 「したいこと」であることがポイントなのかも。

100個をひねりだそうとすると、あー、死ぬまでにってなるとこういうことしたかったのか、とか、意外とわたし、こんなことしたかったのね、とか。あとは昔の夢を思い出したりなんだり。

で、今年の年始にしっかり作り込んでみました。

そして気づいたこと。

あ、両親(幸いなことに健在です)か絡むことは、1ヶ月後にはできなくなるかもしれないな、と。

今は元気な両親ですが、いつ倒れてもおかしくはない歳。ちょっとした「両親とやりたいこと」でもいつできなくなってもおかしくないのです。

ということで、今 両親がからむはことさっさとやろう、が年始の目標になりました。

ちなみにバケットリストの1つに「両親をディズニーランドにつれていく」(両親はディズニーランドへ行ったことがない)があったので、提案したところ「もうそういうのはいいわー」と…!

いい旅館と旅行は好きなので、ディズニーホテルのプレゼンしたら来てくれるかしら。

といっても、私もディズニーにほとんど行ったことはありませんが。それでもディズニーシーとか園内回るだけで楽しいと思うんだけどなー。

あとバケットリストのカテゴリーとして「欲しいもの」というのも主な項目らしいのですが、なぜか一つもリストに上がっていませんでした。確かに死ぬまでにどうしても欲しいものってないかも。自分であつらえた着物がどうしても欲しかったのですが、もう買ってしまったし。