ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

出世街道から外れた会社員の立ち位置

ここ数年ですっかり昇格対象から外れ、ポジションも後輩たちに抜かれてしまった。

しかも前の本部長からはよく人前で怒鳴られていたので、さぞかし仕事のできない人だと思われているのだろう。ま、間違いではない部分もあるけど。

気のせいかもしれないが、グループが違うなん後輩たちからの扱いが冷たいような気がする。軽く見られるというか。

そりゃ立場が同年代よりも低めなので当たり前か。

 

確かに自分がもっと若い時、出世街道から外れた40代女性ってちょっと冷遇されてたな、と思い出した。

若い人たちみたいに雑用は頼みづらい、仕事を任せてどのくらいのクオリティで出してくれるかわからない不安、ちょっとプライド高い、急激な外見の崩れ。

 

以前後輩に「普通の人の、普通の人のためのロールモデル」と言われた私。

▷「普通の人のためのロールモデル」は私には微妙だけど誉め言葉らしい
普通の後輩たちに憧れられるところにまでは回復したいな、と思う。

ただ、印象が悪化した原因の一つは「外見」もあるような気がする。

・うつが治った途端、急激に太った。

・コロナでファッションがカジュアル化した(コロナまではジャケットを必ず着ていた)

・モバイルリュック(重い)と自らの増加した荷重が辛くハイヒールが履けなくなった。

正直、相当外見に気遣っていないと、40代って本人はカジュアルのつもりでも、だらしない楽チンファッションなだけ…私もそうなのかも。

いや、私も若い時思っていた。おばちゃんたち、すこしはパリッとした服で会社来いよ、って。今、自分がそれじゃん…

 

仕事で成果を出すより手っ取り早いし、効果も出そう。何より自分のテンションが上がる。

仕事のために外見を少し変えてみるかな。