ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

ビズリーチの状況

ビズリーチに登録して約2ヶ月経ちました。

・40代前半女性

・バックオフィス部門

この悪条件、正直話など来ないと思っていたけど、少ない方なのでしょうが、会社からの直接オファーもありました!びっくり。

正直、私の実力というより、私の勤めている企業名の威力が大きいと思います。

 

気になった一社は勢いのあるIT系企業からのカジュアルな面談のお誘い。ITに疎い私でも知ってる。

社員の平均年齢も若そうだし、なんでスカウトが来たのか謎。私の勤めている昭和な会社とはあまりにも社風が違いそう…あと英語がどのくらい必要なのか。

でも勢いのある会社だし、話だけでもしてお互いにとってメリットのある話ができたら楽しいなあとも思う。単に異業種交流として話してみたい。

 

私の仕事はバックオフィス部門の中でも社内のとある特殊業務に特化しすぎていて他社では何も役に立たないと思ってました。

でもその経験は、うちの会社より規模の小さい企業では滅多に起こらない、でもどこの会社でもいつかは起こりうる業務だったのです。

もちろんそんな企業のためにコンサルなどもたくさんありますが、経験者を採用したいというのも一理あるのかもしれません。

 

私もずっと「転職なんてスキルもないし、女だし、ずっとバックオフィス部門だし、こんな人はゴマンといてニーズないよね」と思ってました。

確かにバックオフィス部門の転職は応募者多数なのでしょうが、応募くらいはできそう、と思いました。

40にして初めて仕事の棚卸しをしましたが、どんな簡易な仕事も改善して取り組めばスキルになる!と思いました。

事務職だから、アシスタントだから…という人も多いと思いますが、是非一度仕事の棚卸しをしてみて欲しいです。少し自信に繋がるかも。

 

転職するのか、退職するのか、継続するのか日々揺れてますが、会社にしがみつかなくてもなんとかなる…のかもしれない。ただ矛盾しますが、転職にも現在の会社の威力はあると思うので、転職活動中は在籍していた方が有利かな?

しかし年齢が年齢だけに大抵「管理職として」「管理職候補」。転職経験ゼロで部下持つってきついわー。