ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

世界で戦う人と話す

テレワーク化で雑談をする機会がなくなってきたから、いろんな業務の人と話そう!ということで、色々な人と1週間に一度程度、1on1をしています。

今週の私の相手は社内のとあるスポーツの実業団チームに属する社員。仕事でちょっと絡みがあるのでお互いのことは認識していますが、仕事以外の話は皆無。彼女は実業団の枠に収まらずオリンピックを目指しているスポーツ選手です。

世界を目指す人と話せるなんて超ラッキー!と私はこの1on1が楽しみでしたが、相手は20代。うーん、こちらが一方的に質問して聞きたい話だけを聞くことが果たしていいことなのか?とおもいつつ、1on1開始。

 

ものすごく濃厚な時間でした(私にとっては)。結局こっちの質問攻めで8割は相手に話してもらいました。

考え方とか世界で戦うほかの選手のマインドとか、チャレンジして失敗した時の話とか…自省している時間がおそらく一般的な人より多いのとインタビュー慣れしているせいか話すのも上手くて引き込まれました。

もちろん社会人としてはまだ若手なので、仕事では上手くできていない部分の話とかもあり「そりゃそうか」とちょっと安心しました。

 

色々ここでも書きたいのですが、一応業務時間で話したことなので触れません。

でもとても為になり、私の過ごし方に大きな影響と気づきを与えてくれたので、私の行動に繋がっていくと思います。