ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

仕事を辞めたい理由

色々あるけど、私の部署が所属する管理本部長のアタリが私にキツいというのが大きい。

気のせいではなくは同じミスをしてもわたしだけ猛烈に怒られる。

 

この本部長が着任したときは、部署でいちばん期待してもらえてたと思う。

すごく褒めてもらえるし、新しいプロジェクトも応援してくれる、楽しくて楽しくて仕方なかった。

ただその時はうつ病からの復職をしたばかりで、増えていく仕事、どんどん早くなっていく要求に応えられなくなってきた。

そこにコロナで顔を合わせなくなりコミュニケーションがうまくとれなくなった。

 

そしてそれから2年くらいで「あいつは何をしてもダメだ」という烙印が押された(ような気がする)。

何しても怒られるから報告をできるだけしたくない→報告が遅い、すくないと怒られる(これは私が悪いけど)。

本部長から私の上司に私に対する苦言を呈す→直属上司にもキツく当たられるようになる。

そうすると周りの目も私に厳しくなってきて、なんだか段々と部内に居場所がなくなってきたのだ。

 

私は仕事で良くも悪くも目立つこともなく、後輩たちからは「普通の人の、普通の人のためのロールモデル」とか言われたこともあった。私としてはかなり微妙だけど、彼女らは賛辞のつもりらしい。

(男性優位の会社のせいか、時代のせいか女性でキャリアを積んでいるのは仕事大好き、パワフルでちょっと怖い人が多かった)

査定もずーっと中の上、特別褒められることも怒られることもなく淡々と20年やってきただけに、この扱いに慣れてないのだ。

 

このところ夏バテや胃腸不振もあり、たまにやすんでしまっていたのだが、本部長が「俺のせいかな!?」と心配してると人伝に聞いたので、本部長も自覚があるらしいが。

 

本部長なだけに、バックオフィス部門にいる限り、この上司からは逃れられない。

正直、もう働く自信がない。ずっと否定され続け、すごく自分がダメ人間に感じてしまう。

パワハラや理不尽なものだったらスルーできるのだけど、正しいことを本部長は言っているので仕方がないのだけど。