ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

仕事の割合を減らしたい

うつになってから生活は「仕事中心」になった。

普通逆では?という感じなのだけど。

・うつで休んだ分を早く挽回しなくては

・土日はしっかり休んで仕事に備えよう

そうやって生活するうちに、生活に対して仕事が占める割合が増えてしまった。

そしてコロナで会社以外の人と会うことが極端に減ってしまい、対人関係も会社の人がほとんどになってしまった。

もともとSNSとかはやらないし、LINEとかでまめに連絡を取るタイプでもない。友達=会う、だったので会う以外の交流方法がわからない。(メールができても、よく文通はしてたけど)

仕事のために休息して、仕事頑張って、仕事の人にしか会わない日々。

いつのまにか仕事とその関係者に依存していたかもしれない。

仕事やその人たちに評価されないとそれが生活の全てだから、ものすごく落ち込む。

生活において、仕事の比率が8割くらいいってるかもしれない、とおもったらゾッとした。

 

そんなことに気づいて、ちょっと仕事以外のことに目を向けたいなとおもった。

もちろん自分軸で他人の評価に振り回されないのが一番いい。だけどそこまで強くはなれないので、多面的に色々な居場所があった方がいいんだろうと思う。

昔から1人が大好きで、趣味は1人でも楽しめるものばかりだけど、誰かと楽しめる趣味とかもできたらいいなあ。