ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

自己啓発本が読みたいこの頃

もともと読書大好き、若干活字中毒の気があるのですが、うつになってからは活字を読むのが辛くなってしまいました。エッセイとかなら辛うじて、漫画はなんとか。

でも最近「自己啓発本」が読みたくて仕方ない。

自己啓発本は20代のやる気と迷いに溢れてた時、たまーに読んでいた。やる気にさらにエンジンかける、的な。

でも今読みたい理由は

「この苦しみから誰か救って!どうやったらこの苦しみから逃れられるの!?」

と救いを求めているんだと思う。

 

そういえば30代の頃は全然自己啓発本を読もうとは思わなかった。

なんでだろう?

単に忙しかった、充実していた、悩みがなかった…?

30代は

・仕事が異動して必死

・会社の人間関係にちょっと悩み

・子育てにも必死

・若干ママ友との関係にも悩みつつ

・夫との関係にも悩みつつ

・たまーの自由時間に何しようか考えて、楽しんで

・旅行の計画、準備を楽しんで

・友人ともたまに遊んで

 

若さ、体力、気力、精神面で一番安定して、一番忙しかった。

それに悩みも多方面にあって一つのことを悩むこともなかった。

 

昔は良かった、と過去を美化してるだけなのかもしれない。

忘れちゃったけど、その時はその時で苦しいことがあったのかも。

 

とりあえず図書館で自己啓発本を借りてみるか。