ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

長期休暇明けの早朝出勤をやめてみた

10日間の夏休みをとりました。

今年はお盆にプラスしてお休みを取ったので、久々の超大型連休にしました。
社会人のセオリーとしては、休んだ次の日は早く行ってメールのチェック等々をして始業には当たり前に通常業務、ですが…

それ、やめてみました。

取引先には当社の夏季休業期間連絡時に追加して休暇連絡したし、
進行中の案件は担当者に個別に休暇連絡した。進行中案件で万一起こり得そうな懸念事項は上司に共有した。仕事は前倒ししておいた。

業務ステータスには絵文字キラキラにして休みをアピール。

うん、ここまでやればいいよね、と思って。

だいたい、早朝出勤にだって残業代はかかってしまう。
だったら通常の業務時間内にやるべきかとおもった。
休み中のメール、チャット、電話の着信履歴…それを処理するのに半日近く使ってしまったけど、各所に連絡し前倒ししておいたからか、休んだ日数のわりにはメールも少なかったです。

義務を果たせば休みは権利。これからも堂々と取ろうと思いました。

 

ちなみにうつ抜けしてからは休みの日に仕事を考えることは無くなったので、
休み最終日は「あー、明日から仕事かぁ」とちょっとだけサザエさん症候群っぽくなってました。

今まではいつも何かしらの不安が付き纏っていたので、休んでいても休んだ気がしなかった→気分的には休みじゃないじゃないから月曜も苦痛の続き、くらいに思ってました(今考えるとヒドイ心理状態)。

うつの真っ只中のときは、自分が休んでいる間にトラブルやミスが見つかったら…!と気が気じゃなかったのですが、今は「ま、なんとかなるっしょ」と気が楽です。

 

…とかいいつつ、内容は忘れましたが仕事でミスした夢で飛び起きました…