ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

夏休みが終わる


夏休みが終わる。

勤めている会社は全員固定の夏休みが強制的に取らされます(一部有給で)。

メーカーという特性上、工場の稼働もあるので一斉にせざる得ない。

夏休みが好きな時期に自由に取れる会社はいいなー、とも思ったこともあるけど、小心者の私は「休んでいる間にトラブルがあったら」とか、休みだけど電話はかかってくる、休んだ分仕事が溜まっているという状態より、全社員一斉休暇の方が性格に合っていると思う。


夏休みの前半はだるくてとにかく横になっていた。

後半はようやく元気か出てきて家の大掃除。

普段手の回らない場所の掃除や床の水拭きなど。あー、スッキリ。


子供とたまに遊びつつ、家事を思う存分やって満足な夏休みでした。家事ってやっぱり楽しい。

私は独身時代から「丁寧な暮らし」というメディアの戦略に完全に踊らされております。

かれこれ20年、踊らされているとわかっていても、もはや染み付いてしまったものは取れない。

全然丁寧でもなく最低限な生活しかできていない(いや、むしろ荒れている)、整えるのは楽しいな、と思うタイプなのかもしれない。いや、そんな自分に酔ってるのかも。


共働きでも「丁寧な暮らし」とやらを行なっている人がたくさんいるのは十分承知。

でも私のキャパでは無理で、仕事で怒られれればそれをひきづってご飯を作る気力無くなるし、部屋はどんどん汚れていく。

そのできない自分に疲れる、という感じでどんどん負のスパイラルに入っていくような感じがする。


せねば、せねばで苦しいような気もするけど、できてないことをずっと抱えるのもつらい。

だからといって、常に全集中で仕事も家事も、とやったらまたうつをぶり返しそうで怖すぎる。


やっぱり私には共働きがキャパオーバーなのかも、と暗ーい気持ちで明日から仕事です。