ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

いくらあったら退職できるのか

なんとなく私の中で、貯金が今の年収の5倍あったら辞めてもいいかな、と思っている。

本当になんとなく。

 

しかしわたしには貯金がない。

何故なら家を現金で買ってしまったから。

現金で買おう!と決めていた訳ではなく、家を買うのを急いでいた。ただ過去にうつ病にかかったこと、そのほかにも持病があり診断書とか審査を待つ余裕がなかったため現金で買うしかなかった。(うつ病の疾病歴があると普通のローンを組むのは難しい)

会社の手当の関係で所有権の半分を私にしておく必要があったから、私名義の有り金をはたいた。

本当に本当に私の貯金ぴったりが家の半額だったので、数万円を残して私の貯金はすっからかんになった。

家を買って1年経ったので多少は増えたけどまだまだまだまだ。

今のペースで貯めていくと、年収5年分を現金で貯めると…退職は遠い。

 

では子供の学費の半分を私が持つとして。

子供は中学から私立に入れようとしている。

単純計算で四年生から塾に入れて大学卒業まで13年。その半分分の貯金ならなんとかなるかもしれない。

あとは私のお小遣い➕生活費としてパートや派遣で稼げないだろうか。

 

そもそも私のお小遣いと生活費っていくらだ??