ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

会社の持株会がすごいじゃん…

 

会社を辞めたいなと思ってからお金のことを見直しています。

今日は昼休みに給与天引き積み立ての棚卸をしてみました。

 

うちの会社には2種類の持株会がある。

そのうちの一つはひと月千円づつ(すくな!)新入社員から積み立ててきた。

(他の社員は普通もっと積み立ててます)

この持株会には奨励金があり、積立額の5%分を会社が割り増ししてくれる。

ぼーっと毎月千円づつ積み立ててたら、20年で約2.5倍になってました!

株価が上がったことと配当が多くそれを再投資していることが大きいけど、奨励金5%もかなり大きい。

しかもこの奨励金、年々上がる仕組みになり、最大年10%に。私は20年続けているので最大出るように。

もう一つの持株会は奨励金は5%までだが配当がいい。こちらは私の収入の3%を投資している。まだ始まって一年半ほどの制度なので大した額にはなってないけど、計算したら年利25%!?

そのほか確定拠出年金にも自分の給与から上限額いっぱいに投資中。こちらはあまり増えてないかな…かなり安全をみた投資先にしています。年金機構と同じくらいの利回り出ればいいかーと、下回らない限りは放置中。

 

家を買う前はローンをあまり組みたくなかったから、現金を貯めることに力をいれてきた。

 

そのおかげでうつ病でローンが組めなくても家が買えました。

いくらあったら退職できるのか - ちょっと退職を考えてみた

 

家を買うために現金を貯めたことも、投資してこなかったことも後悔はしていないけど、

投資×時間=最強、と感じると同時にやっぱり私の金融資産が寂しくて退職に躊躇してしまう…