ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

夫に相談してみた

仕事やめたいと夫に言ったことが何年か前の超過酷時期にあった。

かなり勇気を持って言ったつもりだった。

でも夫は本気で私が辞めたいとは思ってなかったらしく、軽ーく受け流され、ちょっと傷つくことを言われた。

私はそれが結構ショックで、その後仕事をやめたいと言ったことはない。

その後、無理を続けた結果うつになりましたけどね。

https://yamekyari.hatenadiary.com/entry/2022/08/13/000408

 

仕事やめたいな、と思ってから、はじめて夫に話してみた。

・仕事がしんどく感じていること

・仕事がしんどくて日常生活に支障があること

・でも、収入が下がることが申し訳なくおもうこと

・自分だけ楽をするような気がすること


夫は私がうつになったこともあり、今回は頭からの否定はせず「うーん、まあ体が大事だよね」という反応でした。正直ありがたい。

内心はどうなのかなー(だって前に話した時は仕事やめて色々どーすんの?ってのが第一だったし)とは思うけど、今回も頭ごなしに否定されたらほんと辛かったかも。

いざとなったら辞めてもいいのかも、と思えたらちょっと楽になった…かもしれない。