ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

お金を気にする生活に変化した

もともと物欲は少ない私ですが、

わたしにもお金を使うところがあります。

それは子供の教育費。

…といっても今のところ、ひとつだけゆるーい習い事をしてるくらいなので「使う予定」ですね。

今まで子供の教育費を気にしたことはありません。唯一やっている習い事も申し込み後に費用を確認したくらい(さすがに大体は把握してましたが)

そうやっていままで「本当に必要」というものについては、厳選はしても値段を気にせず選んでました。


いま、子供の中学受験を考えています。

ここ半年くらい色々な塾の説明会などに参加してきましたが、塾選び方にお金のことは一切気にしてきませんでした。

私が働いていれば、塾ごとの差や特別講習の費用や頻度などは気にすることもなく、選定は必要でも、必要ならば受講すれば良いと思ってました。


退職を意識してから初めての入塾説明会。

「一体いくらなのか、6年生ではいくらかかるのか…」と初めて計算しました。


そして夫の稼ぎ+パート?で中学受験させていれた学校で生活レベルの差が気にならないだろうか?

一般的になったとはいえ、公立があるのにわざわざ学費のかかる私立に入れる人たち、それなりに余裕がある人は多いのではないかと思います。そんな私立に行けば高額なホームステイなども「参加するのが当たり前」かもしれない。お友達との遊びもお金がかかるだろうな…

とお金のことを考えるようになりました。


1、2年働けばお金の心配(少なくとも子供の学費、生活費)は気にせずに済む。

けどその1、2年がしんどいんだよなあ。