ちょっと退職を考えてみた

仕事を辞めるかどうするかを整理する

で、仕事をやめたらどうなる?

 

さて、仕事辞めたい。

と、なったとき私が最も気になったのは金銭面。

 

「生活が成り立つのか」の不安

私は夫と小学生の子供との3人暮らしで、これからが一番お金がかかる。

定年まで働く自信はなかったけど、子供の学費がかかる間は働くつもりで人生計画を立てていた。

私が仕事をやめてこの後の家族の生活が成り立つのか。

 

「収入がなくなる」怖さ

私の生活を夫に依存するのが怖い。

今後何かあって、生活力がないせいで離婚を躊躇うとか嫌だな、と思う。

(別に離婚は今のところ一回も頭によぎったことはない。夫は知らないけど)

お金を使う部分での発言を遠慮してしまう。

私の裁量で使えるお金も、こう使いたい、とも言いにくい気がする。

例えば今なら実家で何かあっても援助の計画ができる。夫には許可を取るだけでいい。でも仕事辞めたら夫に相談することもためらうし、うちの親も遠慮するだろう(幸い今のところうちの親は子供に金銭負担をかけることなく生活できるようにしている。ありがたい)

 

「夫に申し訳ない」気持ち

夫は仕事で嫌なことがあっても仕事を辞めるという発想はないらしい。

でも少ない収入とはいえ、一応会社員の私の収入が家庭に寄与している部分は大きい。それがなくなって

一馬力になるプレッシャー

仕事が辞められない

収入の下がる転職ができない

私だったら耐えられないと思ってしまい申し訳なく思う。

 

とりあえず、お金についてはもう少し掘り下げよう。